家族全員でコロナに感染しました。

実は3月末から4月にかけて、コロナに感染していました。

しかも!!

家族5人全員!!

いやー、オミクロン株の感染力はガチですね。

マジで簡単にうつります。

今までインフルエンザだったりノロウイルスだったり、子どもから僕か妻のどちらかが、うつったことはありました。

ですが、家族全員が同じものに感染したのは初めてですよ。

最初に小学校3年生の長男が感染し、数日後に妻と小学校1年生の娘、その翌日に2歳の次男が感染してまたその翌日に僕が感染という感じ。

一気に全滅したのではなく、リレー方式で伝わっていきました。

長男が最初に感染した時には割としっかりめに隔離したのですが、それでも無理でしたね。

本当に強烈な感染力です。

ただ、症状は大したことなくて、40度まで体温は上がりますが、家族全員36時間以内に解熱しました。

しんどいのは一瞬。

なので、やっぱりオミクロン株は症状の重さというよりは、感染力が問題になるんでしょうね。

うつりすぎです。

感染したのは今の時期だとBA.2株だと思うので、第7波に先乗りした感じでしょうね。

いやー、しかし悔しいなあ。

これまでアルファ株もデルタ株もオミクロン株の最初のやつも、なんとか乗り切ってきたのに、ここにきてコロナ食らうとはね。

仕事面では、多くの方にご迷惑をおかけしてしまいました。

本当に申し訳ない気持ちと、悔しい気持ちでいっぱいです。

それでね、今微妙に悩んでることがあるんですよ。

3回目のワクチン接種の時期がやってきてたんです。

これ、どうしようかなーと。

1回目と2回目は、普通に接種したわけですよ。

デルタ株の症状のヤバさを見るに、ワクチンのリスクと効果を天秤にかけると、普通に考えてワクチン接種するじゃないですか。

ただ、今回オミクロン株に感染してしまったと。

もちろん、2回目の接種から期間が経っているので、抗体価が落ちてるでしょう。

それにしても、あっさり感染したよなーと。

そして、この症状がですね、ワクチン接種していなくて感染した知人たちと変わらないんですよ。

ほら、ワクチン接種したら感染は防げないかもしれないけど、症状は軽くなるみたいな話ってあったじゃないですか。

でも、これ多分関係ないですね。

ちなみに、僕は反ワクチンとかそういうのは全く無くてですね「打てっていうなら打ちますわ」と、いたって普通な感じです。

でもでもでもですよ。

3回目のワクチン接種をしたら、また副反応が出るわけでしょう?

2回目の時にしっかり高熱出たので、恐らく3回目も来るわけですよ。

そして、副反応の体調不良の感じと、オミクロン株の体調不良の感じが、ほぼ変わらないんです。

感染した時のしんどさと、ほぼ同じしんどさの副反応があるワクチン接種って微妙じゃないですか?

しかも、直近で広がっている株に、もう感染したわけじゃないですか。

とうことは、抗体ができているので、基本的には感染しにくいはずですよ。

えー、ワクチン接種するの微妙だなーって思っています。

何から身を守るために、わざわざ寝込まなきゃいけないのって。

もっと言うと、オミクロン株がさらに変異して別の株になった時に、これまでのワクチンが高い効果を持つって、さすがに無いんじゃないかって何となく思っちゃっています。

まあ、これはデータが無いので何となくの話ですけどね。

とはいえ、何だかんだ3回目のワクチンも接種すると思います。

3回目のワクチン接種が終わったら海外から戻ってきた時に、隔離&待機しなくてもよくなるので。

これはデカいじゃないですか。

でもなー

何からも身を守るわけじゃないのに、確実に体調不良になることをするってマジで気が進まないんですよ。

腕も痛くなるしね。

オミクロン株は腕痛くならないし。

もはや、コロナに感染するよりもワクチンの副反応の方が、しんどいかもしれないっすね。

オミクロン株+腕の痛さ=ワクチン副反応

こんなイメージ。

まあ、たまたま僕や家族の症状が、軽かっただけかもしれないですけど。

うーん、オミクロン株に感染する前に、さっさと3回目の接種に行っとけばよかったよ!

そしたら、こんなワケ分からんことを、ガタガタ考えなかったのに。

あー、悩ましい。

全く別の話ですが・・・

現在、弊社では人材を募集しています。

締切間近となっていますが、興味ある方はこちらをご覧ください。

追伸

「仕事2.0 〜これからの新しい働き方を作ろう〜」という講義動画をお送りしてます。この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。

こちらから受け取ることができます↓


小玉 歩