生存者バイアスのお話。

「好きなことで生きていく3STEPメソッド」の実績報告会を日曜日に開催しました。

2月にスタートして4ヶ月目。

講座としては最終月になります。

実績報告会では、9名の方に発表をしていただきました。

この発表は希望制だったので9名でしたが、そのほかにも成果を出した方はいます!

とはいえ、受講者が300名以上いる中で20名弱の実績者は寂しいと思いつつ、でもでも、第1回の講義に出席した人が、そもそも115名しかいなかったことを考えると妥当っちゃあ妥当かなと思ったり。

でもね、発表できる実績がまだ出ていないだけで、みんな挫折はしていないんですよね。

集客の部分で滞っていたり、これからセールスって人もいたり、進度的に追いついていないだけで今後良い報告が来るはずです。

手法は全て伝えきっていますので、諦めないで続けてさせもらえれば間違いなく結果は出てきます。

自分が望む人生を手に入れたいならば、ここは諦めずに進めていきましょう。

あとですね。

これは4ヶ月の講座だったじゃないですか。

講座の期間中にYouTubeライブでの質疑応答を毎週やるって話をしていました。

ところがどっこい!

やっぱりスケジュール的に、毎週やるのはかなり厳しかったんです。

いや、私の当初のイメージですと、毎回1時間か長くても2時間という感じのライブになる予定だったんですね。

しかし、いざやってみると、

1回目 2時間30分
2回目 3時間30分
3回目 5時間20分

という、とんでもない長さのライブ配信になったんですよ。

こんな感じ。

5時間耐久コンサル大会動画

なので、たっぷり時間を確保しないとライブできないなーと、がっちりとしたスケジューリングの上でライブしようとしていった結果、5回しかできていないんですね。

なので、ここから11回のライブを、やっていきたいと思います。

そうすると、あと何だかんだ半年はやるのかなという心構えで、今は向かっていくつもりです。

そして、9月くらいかな。

そのあたりに、改めて実績報告会をやろうかなーと考えていますよ。

さすがに、今からさらに半年気合い入れてやっていけば、良い感じの実績も出るでしょう。

なので、しっかりと諦めないで取り組んでいってくださいね。

まずは、講義動画をしっかり見る。

何度も何度も繰り返し見て、内容を真に理解することです。

そして、その講座で話されている通りに実践を進めてください。

「小玉さんはこう言っていますけど、○○さんは、これで上手く行っています。ですから、これでやりたいです。」という方がたまにいらっしゃいます。

ですが、これっていうのは生存者バイアスが働いています。

生存者バイアスというのは「ある特定の出来事や手段などを評価する際に、経過と共に発生する少なくない脱落・淘汰などをした存在を考慮することなく、最終的に生き残った一部のみをもって判断してしまうことを指す。」(ニコニコ大百科)ということです。

その手法で上手く行っていない人が死ぬほどいるというのに、たまたま上手く行った少数だけを評価し、それが自分に都合の良い手法であるため採用しようとする人が割といるんです。

いやもうね・・・

私は超多くの事例を見ている中で、もちろん、その手法で上手く行った人もいることは分かっていますよ。

ただ、上手くいかない人の方が圧倒的に多いことも見ているからこそ、私が講座で推奨している手法があるわけです。

なので、何はともあれ素直に言われた事をしっかりとやってください。

私が言った事に素直に取り組んで結果が出ないという事であれば、私も責任を持って対応します。

ですが、アドバイスだったり、もっと強めですと「忠告レベル」で言ったことも無視してしまって、自分なりの方法でやっていった結果「ダメでしたー」と言われても困るわけです。

まあ、それでも助けはしますけど、私が上手くいかないというのであれば多くの場合は上手くいかないので、そこは素直に聞いて欲しいと思います。

ともかく、4ヶ月では実践者もですが、私もやはり時間が足りない部分がありました。(ごめんなさい!)

ですから、ここからさらに半年くらい、また一緒に走っていきましょう。

そして秋口くらいには、みんなが最高の結果を手にできるよう私もサポートをしていきます。

小玉 歩