1-2Amazon広告がすごい理由

みなさんは “世界がAmazon化している”という事実を知っていますでしょうか?

日常で何気なく使っているサービスはAmazonのビジネスモデルを真似したものにすぎないのです。今回は “世界がAmazon化している”のは何故か?について分かりやすく解説していきます。

世界はAmazon化している

企業の有名所でよく言われるのが「GAFA」、Google、Apple、Facebook、Amazon、この大企業でもコロナのダメージはあったそうです。Google、Facebookは広告収入なので売上は下がりました。コロナ渦の影響で広告を使っていた企業が広告を使わなくなったからです。しかし、Amazonだけは人員の追加採用を数十万人して株価も上昇しました。ネットで物を買う人達が増えたんですね。

現在では生活のOSと言われるほどになっています。生活をする上で必要なものになっているのです。

僕の例だと、納品ラベル、商品ラベルはもちろんAmazonで買って、プリンターのインクもAmazon。家の近くのケーズデンキより安いんですよ。あとは、誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントはもうかれこれ、5年位Amazonで買ってます。

小学6年生の長女が最近、GENERATIONSのファンになって推しがいて、欲しいプレゼントがマニアックになっています。なのでメルカリが多いんですよね。転売されてる商品を購入する側になってます。

ちょっとグッズ転売の方にアドバイスなんですけど、居酒屋EXILEに行って商品を買い占める時は、おしゃれな格好で行かないとダメですよ。店員さんも含めて、おしゃれで若い子が多いです。僕の娘は汚いおじさんがいた!絶対あの人転売屋だと思ったとか言ってましたからね!

話を戻します。Amazonが新しい分野に手を出せば出すほど、Amazonのビジネスモデルを取り入れた企業が増え、小売業、金融、ヘルス、クラウド、世界がどんどんAmazon化しています。

Amazonの長期的な視点

Amazonは現在、小売業だけでなく、家電、金融、クラウド、健康、そして広告メディアなど境界線がなくなるほど幅広いジャンルで、市場を独占しています。

コロナがおさまった後でも、Amazonが世界経済のシェアを占め続けるのは目に見えています。Amazonの脅威から逃げることができる分野は今はもうありません。

Amazonが手を出さない業界でも、「〇〇業界のAmazonだ!」を目標に掲げている企業もあります。これからの企業に求められるのは、Amazonのビジネスモデルを出し抜き、成功させる考えです。

Amazonの方針や展望を長期的に見て、行動していく必要があります。

Amazonプライムがもたらした未来

Amazonが行なった “Amazonプライム”というサブスクリプションはご存知ですか?Amazonプライムは加入するだけで、Prime video、Prime music、Prime reading、Prime Gaming、Amazon photos、Amazon フレッシュ、プライム限定価格といった価格以上のサービスを提供しています。

Amazonプライムは “月額課金”のサブスクリプションです。現代はこのビジネスモデルを使っているサービスがいくつも存在しています。Amazonプライムが多くの企業の未来を変えていることは想像もしやすいです。

世界がAmazon化していることの意味が分かりましたか?

Amazonが新しい取り組みをすればするほど、Amazonに対抗するべく、同じビジネスモデルの企業が増えていくのです。それが現代の世界経済です。

そして、世界最大のAmazonを利用した広告『Amazon広告』の威力は当然ながら凄まじいものとなります。広告で自社の売上や認知を伸ばしたいのなら、Amazon広告を視野に入れてみてはいかがでしょうか?

@media screen and (min-width: 1201px) {
.vispo6162af2fefb9c {
display: block;
}
}
@media screen and (min-width: 993px) and (max-width: 1200px) {
.vispo6162af2fefb9c {
display: block;
}
}
@media screen and (min-width: 769px) and (max-width: 992px) {
.vispo6162af2fefb9c {
display: block;
}
}
@media screen and (min-width: 768px) and (max-width: 768px) {
.vispo6162af2fefb9c {
display: block;
}
}
@media screen and (max-width: 767px) {
.vispo6162af2fefb9c {
display: block;
}
}

michaki.ryu777@gmail.com